40代ワーママのブログ

38歳で第一子出産。42歳で2人目をようやく考えるも、貧乏なので迷いもあり。旦那も高齢なので結婚するときから分かってましたが働いて頑張るしかない。2人目を望んではいるが夫側の拒否により夫婦仲は一切ありません。

大学より高い保育園料!

可能性は低いが、

第二子ができたらすぐに保育園に

預けて仕事を再開したいと思ってます。


ですが



もし預けたら保育園料が月6万だよ


上の子はすぐ小学生なので

半額サービスもすぐに切れてしまいます💦



年間にして72万円!!



うちの近所の国立大学授業料が

年間54万円なので、大学に行かせるには

他にも経費がかかるでしょうが

大学より保育園は高いんです!



これって女性の社会進出とか

本当に応援しているんでしょうか??



大学は諦めようかと思ってます💦


住宅ローンもあるので幼児期から

大学並みの経費がかかったら貯金なんて

無理です💦



それに専業主婦の通わせる幼稚園は教育で

ワーママの通わせる保育園は生活とかって

位置づけも変じゃないですか?


親がワーママだと幼児教育受けちゃいけないんですか?



受けさせたかったら

仕事を辞めろってこと?


人生まで否定されなきゃいけない事でしょうか?



保育園料が鬱だわ💦

×

非ログインユーザーとして返信する